そろそろ英検がちかづいて来ましたね。ということで自分の、英検の攻略法を教えます。個人差がかなりあると思うが……
またいつか詳しくやろうと思うのですが、英検2級は

1.語彙 20問

2.並び替え 5問

3.長文 穴埋め 8問

4.長文 読解 12問

5.リスニング 会話 15問

6.リスニング 説明 15問

でなりたっています。そして、それらは各1点で、合計で75点です。

合格点は試験ごとに変わりますが、大体45点です。つまり、6割強で、合格できるのです。


1.語彙について

  語彙問題は

・単語 10問
・熟語  6問
・文法  4問

から成り立っています。そのなかで、熟語は 動詞+前置詞 の問題で、前置詞を問う問題がかなり多くなっています。

そして、文法は分詞、仮定法、そして関係詞を問う問題が多いです。

気になる語彙ですが、私が勧めるのが、

kikutan.jpg
この、キクタンBasic4000です。なぜならすべての単語にその用法を知ることができる句が用意されているからです。それなら例文がのっているのでも十分じゃないかと思うかもしれませんが、例文って長くて覚えにくいですよね(笑)

つづきを見たい方はここをクリック⇒ 英検2級攻略法 part2
Secret

TrackBackURL
→http://mattariraifu.blog133.fc2.com/tb.php/62-d69504d2
