上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうも。実は英検2級を取っているたこやきです。 今回は自分流単語の覚え方とおすすめ熟語集についてを教えます。
まず、熟語をどうやって覚えればいいの~という方におすすめの一品(?)
wanko.jpg
この本は3級から準1級まで幅広く取り扱っている本です。しかも、重要度に分けられ、さらにそれを構文系や前置詞系などに分類しているので、わかりやすいです。

そして、文法なのですが、なるべくブログで説明しようと思います。


では単語と熟語の覚え方を紹介。

キクタンでは「一日16語を10週間」とか書いていますが、それはだめです(笑)

とりあえず、キクタンを例にして説明します。
まず最初に言っておきたいのは、毎日同じ動作をやると、人間は飽きるんですね。

では、どうすればいいのかというと、初日に1~100までをざっと目を通し、知っている単語を確認します。2日目は1~100のなかで知らない単語を音読したり、キクタンについているCDを聞きます。3日目も同様。

4日目からはCheck2を見ましょう。すると、1~100までの単語の用法を確認できます。5日目も同様。そして、6日目と7日目は赤シートを使って単語をチェック! わからなかった単語は✓をつけましょう。

TARGET1000も同様にします。ただ、TARGETにおけるCheck2は、例文です。まあ短めなので、大丈夫でしょう(笑)


そして、単語は、寝る前と朝にやるのが望ましいです。朝忙しいという方は寝る前の時間を確保しといてください(笑)


次は単語並び替えか、分詞のどちらかをやろうと思います。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mattariraifu.blog133.fc2.com/tb.php/63-6050bca8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。