英検までもう少しで3週間ですね。 しかし、自分は英検と中間がかぶるので準1級は1月に後回し(笑)

今回はまた分詞についてやります。すこし難しいですよ。
まずはこの問題を解いてみてください。

【 】の中の動詞を適当な形にかえよ。

1. The World Cup was 【excite】

2. The spectators were 【excite】 by the World Cup.

spectator は観客です。

これは文法的にいうと、SVCです。よくわからない人は、be動詞が動詞の役目をしていると思ってください。
では、1番と2番の違いはなんでしょう?そもそもexciteとは?

まず、1番と2番の違いは主語が違います。これは当たり前ですよね(笑) しかし、exciteの意味を知らない人が多いと思います。

exciteは興奮させる という意味です。決して興奮するではありません。

では問題に戻りましょう。

1番:The World Cupは「興奮し」ますか?「興奮させ」ますか? 興奮させる側ですよね。なので、答えはexcitingとなります。

2番:spectators は「興奮する」側ですよね。なので、答えはexcitedです。

つまり、

excite, disappoint, amuse, interest, surprise, satisfy などの動詞は~させるという意味

 になるんです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mattariraifu.blog133.fc2.com/tb.php/69-17c0933f
