どうも!アーケードをやり始めたたこやきです。 まあアーケード歴1週間ということで(笑)

Myバチもまだ直径15mmのドラムスティックの改良版です。


それはさておき、今日は社会科演習について。ただ、ものすごく重いです。写真メインなので。
7:15 桜木町でバスに乗る。
2010_1020_073502-DSC03268_convert_20101023095841.jpg


その後、筑波エキスポセンターに。
2010_1020_100450-DSC03278_convert_20101023095912.jpg
後ろに見えるのはH-Ⅱロケットの本物です。


2010_1020_101839-DSC03282_convert_20101023095929.jpg
これは最近の電気自動車。急いでとったのでブレまくり……。

2010_1020_102449-DSC03283_convert_20101023095945.jpg
そして、科学系の定番の竜巻発生装置も。

2010_1020_104953-DSC03292_convert_20101023100028.jpg
そして、だいぶ前に話題になった「触れる地球」がありました。

でも、エキスポの一番の目玉は……

2010_1020_113159-DSC03301_convert_20101023100045.jpg

プラネタリウム! かなりすごかったです。


その後、防災科学研究所に行ったのですが、液状化現象や雪崩の原理などを身近な模型を使ってわかりやすく説明していました。ただ、その説明している人がかなり風変り。 3Dメガネをかけていて、さらに白髪のかつら、そしてつけひげを装備していました。どうやら上の命令でしているそう。池上彰さん並みにわかりやすい解説だったのにすこし残念……。

そのあと、国土地理院に。
nanndesyou.jpg


2010_1020_161028-DSC03332_convert_20101023101102.jpg
なんと床には日本地図が!

2010_1020_161347-DSC03335_convert_20101023101216.jpg
このアンテナでアメリカと距離を測定しているんだそうです。

2010_1020_161421-DSC03336_convert_20101023101235.jpg
これはその場所の位置などをGPS機能を使って正確にわかる装置だそうです。名前は忘れました(蹴り

2010_1020_162820-DSC03342_convert_20101023101253.jpg
これはベハイムの地球儀といって、世界最古の地球儀だそうです。



お☆ま☆け

2010_1020_162742-DSC03341_convert_20101023101313.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://mattariraifu.blog133.fc2.com/tb.php/87-8d166d8a
