どうも!たこやきです。今日はバトンを作ってみました。そのなも「難読漢字ー上級編ー 何問解ける?」です。とりあえずヒントを載せておきました。 ちなみにコメントに答えを書かないでください。何問正解したかは書いていいです。

難読漢字ー上級編ー 何問解ける?バトン

Q1 どうも!たこやきです。
A1 はい、私です。
Q2 このバトンはあ、おで始まる難読漢字をひたすら出題します。何問解けるか挑戦してみてください!
A2 知ってます(笑)
Q3 ではいきますよ。最初の12問は「あ」から始まります。難易度順になっているのでだんだん難しくなります。
A3 答えにはヒントを書いておきます。
Q4 Q1:阿吽
A4 あ○○  息がぴったりなこと
Q5 Q2:胡坐
A5 あ○○ 座ることに関係しています。
Q6 Q3:生憎
A6 あ○○○
Q7 Q4:薊
A7 草の名前です
Q8 Q5:信天翁
A8 あ○○○○ 生き物の名前です。
Q9 Q6:鰒
A9 貝の名前です。
Q10 Q7:予め
A10 予習の意味を考えましょう。
Q11 Q8:呷る
A11 うなる(呻る)ではありません。
Q12 Q9:鳳蝶
A12 蝶の名前です。
Q13 Q10:八仙花
A13 夏(6月~8月)の花です。
Q14 Q11:周章てる
A14 ノーヒント。
Q15 Q12:遖れ
A15 かなり古い言葉です。
Q16 次は「お」から始まります
A16 おk
Q17 Q1:大人
A17 これはわかるでしょう。
Q18 Q2:御誂え向き
A18 ノーヒント
Q19 Q3:白粉
A19 そういうお花があります。
Q20 Q4:雄蕊
A20 「芯」に似ていますよね。
Q21 Q5:雪花菜
A21 食べ物です。草とは関係ありません。
Q22 Q6:虎魚
A22 魚です(当たり前ですが)
Q23 Q7:俤
A23 昔の……。
Q24 Q8:叩頭
A24 頭をどうするのかを考えましょう。
Q25 Q9:橄欖
A25 鳩といえば……!
Q26 これですべて終了です。何問正解しましたか?
A26 どうでしょう。
Q27 0~3問 まだまだ初心者です
A27 ヒントを見ればわかるはず。
Q28 4~9問 漢字が得意なほうなのでは?
A28 なるほど。
Q29 9~14問 漢字に相当自信があると思います
A29 なるへそ
Q30 15~18問 漢字博士といっても過言ではない!?
A30 準一級に合格するのでは!?
Q31 19~21問 素晴らしい!もう漢字を知り尽くしたという感じですね。
A31 これはすごい!

このバトンに回答する / 回答した人を見る

Secret

TrackBackURL
→http://mattariraifu.blog133.fc2.com/tb.php/95-3070a83b
